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トレーニングプログラム・トレーニング頻度

公開日:2019年07月07日 カテゴリー:お知らせ, キャンペーン, ブログ タグ:, , , , , ,

こんにちは!シナジム三木小野インター店です。

本日は梅雨とは思えないほどの晴天ですね。

今回はトレーニングを週にどれくらい行えばいいのか、種目数やセット間での休憩はどのくらいかについてご案内致します。

まず、週2回でトレーニングする場合…例えば火曜日にトレーニングをすると次の日には超回復という筋肉痛が起こります。

超回復というのは個人差によって異なりますが、2~4日ほどかかるようになっています。

トレーニングをした部分の筋肉を次の日にしてしまうと筋肉を傷つけてしまう可能性があります。

週2の場合でしたら2~4日空けて全身の日を2日行う事をおすすめします。

例:火曜日 全身 土曜日 全身 もしくは水曜 全身 日曜 全身

などなどトレーニングをして2~4日ほど空けていただいたら大丈夫です。

週3の場合

例:月曜日 上半身 木曜 全身 日曜 下半身

ていう形でさまざまな組み方があります。

種目数は3~4種目が目安です。

引き締めメインの方でしたら :3セット 10~15回 休憩30秒

筋肥大メインの方でしたら  :3セット 8~12回 休憩60~90秒

ていう形でやっていくのがおすすめです。

 

 

 

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